入所・ご利用について

介護サービスを利用するまでの流れ

介護サービスを利用するには、まず要介護認定が必須になります。

ここでは介護サービスを利用するまでの流れをご説明させていただきます。

まずは市区町村窓口や地域包括支援センターに相談

介護サービスのご利用をお考えの方は、まず市町村の介護保険担当の窓口か地域包括支援センターに相談しましょう。直接窓口へ行くか、電話でも相談することができます。

要介護認定の申請

市町村の介護保険担当窓口に介護保険被保険者証を添えて「要介護(要支援)認定」の申請をします。
その人がどのくらい介護を必要とするかを判定するもので、認定の結果に応じて、対象の介護保険給付や使えるサービスの種類が決まります。

ケアマネージャーによる訪問調査

訪問調査では、ケアマネージャーが家庭を訪問し、本人の普段の様子や心身の状態を聞き取り調査します。
訪問調査の結果と、主治医の意見書に基づき、介護認定審査会でどれくらいの介護を必要とするか判定します。

認定・結果通知

原則として、申請から約30日で介護認定の結果が通知されます。
要介護1〜5、要支援1・2の7つの区分で認定されいずれの区分に認定された人が、介護サービスを利用することができます。

ケアプランの作成

ケアプランは介護サービスを利用するための計画です。
認定を受けたら居宅介護支援事業所や地域包括支援センター(介護予防支援事業所)のケアマネージャーと相談しながら介護サービスを利用するための計画を作成します。(作成は無料です)

要介護1〜5いずれかに認定された方

居宅介護支援事業者と話し合い「介護サービス計画」の作成を行います
お住まいの地域にある市区町村にて支援事業所を紹介してもらいましょう。
社会福祉法人千桜会でも宮川荘居宅介護支援事業所でケアプランの作成を行っております。

自立/要支援1・2いずれかに認定された方

地域包括支援センターと話し合い「介護予防ケア計画」の作成を行います
お住まいの地域にある市区町村にて支援センターを紹介してもらいましょう。

サービスの利用

ご利用者様は、ケアプランに位置づけたサービスの事業者と契約を結び、ケアプランに基づいてサービスの利用を開始します。

社会福祉法人 千桜会で
ご利用できる介護サービス

介護老人福祉施設

施設に入所し、介護サービスをご利用したい方

寝たきりや認知症などで、常に介護が必要で自宅での生活が難しい方のための施設です。入所により、入浴・排せつ・食事などの介護、機能訓練、健康管理、療養上の世話などが受けられます。介護老人福祉施設は、老人福祉法では、特別養護老人ホームと呼ばれています。
認知症対応型共同生活介護

認知症をかかえた方が共同生活をしながら、介護サービスをご利用したい方

認知症の高齢者が共同で生活する住居において、入浴、排せつ、食事等の介護、その他の日常生活上の世話、機能訓練を行います。少人数(5人~9人)の家庭的な雰囲気の中で、症状の進行を遅らせて、できる限り自立した生活が送れるようになることを目指します。
社会福祉法人 千桜会での運営事業所
短期入所生活介護(ショートステイ)

短期的に施設に入所し、介護サービスをご利用したい方

特別養護老人ホームなどの施設に短期間入所してもらい、食事、入浴、その他の必要な日常生活上の支援や機能訓練などを行うサービスです。一定期間、介護から解放されるご利用者様のご家族様にとって、自分の時間を持つことができたり介護負担の軽減を図ることができます。
またご利用者様のご家族様の病気や冠婚葬祭、出張などで一時的に在宅介護が困難な時にも役に立ちます。
通所介護

日帰りで介護サービスをご利用したい方

日中、老人デイサービスセンターなどに通ってもらい、食事、入浴、その他の必要な日常生活上の支援や生活機能訓練などを日帰りで提供するサービスで、ご利用者様の心身機能の維持向上と、ご利用者様のご家族様の負担の軽減を図ります。
訪問介護

ご自宅で介護サービスをご利用したい方

訪問介護員(ホームヘルパー)がご利用者様の居宅を訪問して、入浴、排せつ、食事等の介護や調理、洗濯、掃除等の家事を行います。
身体介護とはご利用者様の身体に直接接触して行う介護サービスで、日常生活動作(ADL)や意欲の向上のためにご利用者様と共に行う自立支援のためのサービスです。
生活援助とは身体介護以外の介護であって、掃除、洗濯、調理など日常生活上の援助であり、ご利用者様が単身、またはそのご家族様が障害や病気等のために本人若しくはご家族様が家事を行うことが困難な場合に行われるサービスです。
社会福祉法人 千桜会での運営事業所
小規模多機能型居宅介護

通いを中心に訪問、泊まりを組み合わせた、介護サービスをご利用したい方

通いによるサービスを中心にして、ご利用者様の希望などに応じて、訪問や宿泊を組み合わせて、入浴、排せつ、食事等の介護、その他日常生活上の世話、機能訓練(リハビリテーション)を行います。
社会福祉法人 千桜会での運営事業所
居宅介護支援

介護保険サービスのご案内や事業所の紹介を受けたい方

介護を必要とされる方が、自宅で適切にサービスを利用できるように、ケアマネジャー(介護支援専門員)が心身の状況や生活環境、ご本人様・ご家族様の希望等に沿って、ケアプラン(居宅サービス計画)を作成したり、ケアプランに位置づけたサービスを提供する事業所等との連絡・調整などを行います。
社会福祉法人 千桜会での運営事業所
社会福祉法人 千桜会
〒969-6261
福島県大沼郡会津美里町字高田道上2969-1
受付時間 : 月~金曜日(祝日除く) 
8:30~17:30