地域密着型介護老人福祉施設
短期入所生活介護

特別養護老人ホーム
にいつるホーム

その人に寄り添い、住み慣れた地域でいつまでも

にいつるホームは平成21年に会津美里町新屋敷(旧新鶴村第一小学校跡地)設立し、会津では珍しく地域密着型の全室個室29床からなる特別養護老人ホームです。

29の個々の居室を3ユニットに分けユニットの中で馴染みの職員とユニットの仲間で関係性を強くして日常生活を過ごしています。「その人に寄り添い、住み慣れた地域でいつまでも」を掲げ、個別ケアを重視したご利用者様主体の生活を支援するなど、職員一同まごころとやさしさにあふれる介護を目指しています。

施設の理念
①常に寄り添えあえる家族を目指します。
②常に一人ひとりが望む環境づくりを実践します。
③常に入居者が行って欲しいことを実践します。
④常に相手を敬い尊重し安心安全で当たり前の生活の場を作り出します。

特別養護老人ホーム にいつるホーム
からのお知らせ

特別養護老人ホーム にいつるホーム
のご利用について

地域密着型介護老人福祉施設

寝たきりや認知症などで、常に介護が必要で自宅での生活が難しい方のための施設です。入所により、入浴・排せつ・食事などの介護、機能訓練、健康管理、療養上の介助などが受けられます。

介護老人福祉施設は、老人福祉法では、特別養護老人ホームと呼ばれています。

また、定員29人以下の小規模で運営される地域密着型介護老人福祉施設もあり、少人数の入所者に対して介護老人福祉施設と同様のサービスを提供します。

短期入所生活介護

特別養護老人ホームなどの施設に短期間入所してもらい、食事、入浴、その他の必要な日常生活上の支援や機能訓練などを行うサービスです。

一定期間、介護から解放されるご利用者様のご家族様にとって、自分の時間を持つことができたり介護負担の軽減を図ることができます。
またご利用者様のご家族様の病気や冠婚葬祭、出張などで一時的に在宅介護が困難な時にも役に立ちます。

利用できる方

地域密着型介護老人福祉施設

・会津美里町在住で常時介護が必要で在宅生活が困難な方(要介護3以上の認定を受けた方)
※ 要介護1、2の方でも特例的に入所が認められる場合があります

短期入所生活介護

・要介護1以上の認定を受けた方

利用料金

利用できるサービス

特別養護老人ホーム にいつるホーム
「施設の紹介」

  • 共同生活室
    ユニットごとの共同生活室です。食事をしたり他の入居者様との交流の場としてもご利用いただいております。
  • 共同生活室
    キッチンが併設されており、ご自宅のリビングのようなアットホームな雰囲気です。大きな窓からは光が差し込む明るい空間です。
  • 居室(個室)
    プライバシーに配慮した個室になっております。周囲に気兼ねせず、静かにゆっくりお過ごしいただけます。
  • 一般浴室
    おひとり用のお風呂になっているため、プライバシーを確保した入浴ができます。
  • ホール
    玄関入ってすぐのホールです。来客やご家族様などが待ち合わせの際にご利用いただいております。
  • 医務室
    入居者さまの健康を管理するお部屋です。
もっと表示する

特別養護老人ホーム にいつるホーム
「施設の様子」

記事はまだ掲載されておりません。

お問い合わせ・ご相談は各施設にて承っております
【地域密着型介護老人福祉施設】【短期入所生活介護】
特別養護老人ホーム
にいつるホーム

特別養護老人ホーム にいつるホームの詳細情報

施設の名称 特別養護老人ホーム にいつるホーム
施設種別 地域密着型介護老人福祉施設(ユニット型地域密着型特別養護老人ホーム)、短期入所生活介護
所在地 〒969-6402 福島県大沼郡会津美里町新屋敷字上深田甲1502
電話番号 0242-78-3717
FAX 0242-78-3510
利用定員 地域密着型介護老人福祉施設 : 29名  
短期入所生活介護 : 介護老人福祉施設の空床利用のみ
介護事業者番号 地域密着型介護老人福祉施設 : 0792730020  
短期入所生活介護 : 0772700423
設立年月日 平成21年4月1日
規模・構造 木造平屋建
施設設備
【居室】
ユニット型個室 : 29
【共用設備】
共同生活室 : 3
機能訓練室 : 1
医務室 : 1
【浴室】
一般浴室 : 2
一般浴室(リフト付き) : 1

職員配置

施設長 1名
医師(嘱託医) 2名
生活相談員 1名
介護支援専門員 1名(生活相談兼務)
看護職員 3名
機能訓練指導員 2名(看護職員兼務)
介護職員 18名
管理栄養士 1名
調理員 2名
事務職員 1名

特別養護老人ホーム にいつるホーム
までのアクセス

特別養護老人ホーム にいつるホーム 〒969-6402 福島県大沼郡会津美里町新屋敷字上深田甲1502
社会福祉法人 千桜会
〒969-6261
福島県大沼郡会津美里町字高田道上2969-1
受付時間 : 月~金曜日(祝日除く) 
8:30~17:30